心理学を用いたコピーテクニック「PASONAの法則」を世界一わかりやすくあなたにお届けするよ


どうも、コピーライターのマルタです。

 

コピーライティングにおいて

やたら横文字で「〇〇の法則!ドヤァ・・・」

みたいな感じのモノが多くてややこしいなぁと感じます。

 

確かにコピーライティングにおいてはすごく重要だけど

「横文字過ぎて頭に入んねーよボケェ!!」というあなたへ

今回は「PASONAの法則」と呼ばれるものについて
実例を用いて世界一わかり易いように解説していきたいと思います。

 

「PASONAの法則」は実は5つの要素で構成されている

「PASONA」は6つの要素の頭文字6文字とっているかと思えば

実は5つしかなくて、

 

P:Problem(問題提起)

A:Agitation(煽り立てる)

SO: Solution(解決策を提示)

N:Narrow Down(顧客や期限の絞込)

A:Action(行動)

の要素で成り立っています。

※英語を覚えるのではなく一連の流れを頭に入れておけばOKです。

大事なのは名称暗記ではなくスキルとして使いこなすことですからね。

 

これが人間がモノを買うまでの心理的プロセスの基本となりますので、
まずは軽く押さえておきましょう。

 

商品を販売する上では欠かせない重要なスキル

こういったものは身近な例で捉えていくとわかりやすくなります。

 

例えばあなたが服屋に行ったケースで

PASONAの法則を考えてみましょう。

 

問題提起(Problem)

ここでスタスタ店員が擦り寄って

冴えない店員
今年はこんな新作ありますよ~

このアプローチは個人的にややセンスなし。

 

イケイケアパレル店員
本日は何かお探しですか?

とニーズを探そうとしてくれる店員にこそ
信頼が置けますね^^

 

イケイケのアパレル店員とある程度
世間話や下ネタなどトークを交わした後に

イケイケアパレル店員
う~ん。ぶっちゃけ全体的なテイストにそのベルト柄はもったいないですよ~。

スボンの腰回りのサイズが合ってなくて若干ダボついてますね~。

マルタ
え、マジで!?

 

問題点を指摘されることで
自分では意識していなかった潜在的な問題が掘り起こされて顕在化します。

こうなると今まで気にしていなかったことが気になってしょうがなくなります。

すると脳が「具体的にどうすればいいのか」の解決策を探すようになります。

 

煽り立てる(Agitation)

更に追い打ちをかけられるかのように

イケイケアパレル店員
女の子とかベルトとか時計とか結構小物見てますからね~。ズボンも今はスッキリとキレイ目に履くのが流行りですよ~。
マルタ
マジすか・・・。

不安を感じている中さらに煽られることでベルトとズボンへの欲求が増々強くなります。

煽られ方によっては今すぐ飛びついてでも買いたくなる可能性もあります。

 

解決策を提示(SOlution)

 

イケイケアパレル店員
ただお客さんが着ている服のテイストならこの柄のベルトとスボンのセットがかなり似合う感じですね。試着します?
マルタ
マジすか!ぜひ!

 

現在抱えている問題や悩みを解決できる商品を提示されることで
希望に満ち溢れることになります。

しかも試着することで買った後の後悔というリスクを軽減し、
この瞬間から財布の紐が緩み始めます。

 

顧客や期限の絞込(Narrow Down)

イケイケアパレル店員
お客さん細身なんでやっぱコッチが抜群に似合いますね!絶対コッチの方がいいですよ!
マルタ
マジすね!これめっちゃイケる・・・。

今紹介している商品がどういうお客さんに合っているのか?

そしてお客さんにどのようなメリットがあるのか?

どういう理由でこの商品がおすすめなのか?

 

が明確になると、もはや買わない理由がなくなり、
逆にメリットばかりを感じるのでほぼほぼその商品を買いたくなるわけですね。

 

さらに

イケイケアパレル店員
今ならベルトとズボンセットで2割引なんですよ~

 

マルタ
マジすか!お得ですね!

 

お得期間などその機会を損失をしたくない心理が働くので

究極に購買意欲が高まります。

期間限定セールなんかがいい例ですよ。

 

行動(Action)

 

イケイケアパレル店員
これで合コンとか行ったら絶対ウケいいですよ。
マルタ
買います!

購買意欲MAX状態に最後の背中を押す一言。

こうしてニッコリとお金を払うわけです。

 

まとめ

ということで、以上がPASONAによるアパレル店員のセールス例でした。

PASONAの法則を的確に使えば
お客さんは「マジで!」を連発しながら満足のいく買い物をしてくれるのです。

 

もちろんこの法則には

ライティングによるセールスやブログにも活用できますので、
あなたのライティングのプラスワンとして使っていただければと思います。

 

まぁこういう覚えにくくてわかりにくいスキルなどって

自分なりの経験やストーリーと絡めるとすごく腑に落ちるので、

あなたなりのストーリーでPASONAの法則に当てはめてみてください。

 

※今回の事例は僕の実際のあった経験より引用しておりますw

また僕は基本的にコミュ症なので口数は少ない方です。

同士よ集まれ!!(笑)

 

 

コピーライティングで革命の日々を!

では!

マルタ
福岡に佇むセールスコピーライター。ライティングスキルを乱用して個人の方や事業主の方の「個性」を発信しまくるお手伝いしています。東京喰種とキングダムにドハマリ中♪
2017年こそはアウトドア派コピーライターを目指すため読書会を開催し始めました!

詳しいプロフィールはこちら

●Facebook ●Twitter ●Instagram ●LINE@

【注目!】コピーライティングで稼ぎたいなら・・・


もし今コピーライティングの教材を探しているのであればちょっと待ってください!

  • コピーライティングで具体的にどうやって稼げばいいのかわからない
  • ライティングスキルが上達している気がしない
  • このままでちゃんと結果が出るのか不安

  • そのような悩みや不安を解消するためのコピーライティング講座へのご案内です。


    どうして世の中には稼げるライターと稼げないライターが存在するのか?
    その秘密を知らないとあなたはお金に、時間に、多大なる損をすることになります。



    これから先10年、20年後もコピーライティングを駆使して賢く自由に生きていきたい
    そんなあなたにぜひ参加して欲しいオススメの講座です。


    コピーライティングの基礎をはじめからていねいに

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    マルタ

    福岡に佇むセールスコピーライター。ライティングスキルを乱用して個人の方や事業主の方の「個性」を発信しまくるお手伝いしています。東京喰種とキングダムにドハマリ中♪
    2017年こそはアウトドア派コピーライターを目指すため読書会を開催し始めました!
    詳しいプロフィールはこちら ●Facebook ●Twitter ●Instagram ●LINE@