面白い文章を書くコツ~スーッと読者が記事の世界観に惹きこまれる〇〇の法則とは?~


どうも、コピーライターのマルタです。

 

結論から申しますと、
「神話の法則(別名ストーリーテリング)」を利用しましょう。

 

・・・あ、閉じずに聞いてくださいね(笑)

 

なぜストーリー性を持たせた文章が読まれやすいのか?

人は基本的に疑ってかかる生き物ですが、
例外的に無条件で信じてしまうものがあります。

 

 

「このあいだ町を歩いてたんだよね・・・」

という出だしに

「ほんとかそれ・・・?」

と疑う人はほぼいないですよね?(笑)

 

疑える人はおそらくCIAが極秘で探している
ジェイソンボーンくらいでしょうか?
(映画の観過ぎw)

 

というくらいに、

人は物語性のあるものって心理、無意識的に惹かれてしまうわけですね。

今回はそのストーリー性をライティングに応用して
記事を書いていくコツを紹介します。

 

神話の法則

先程も説明しましたが

文章にストーリー性を持たせる手法を
「神話の法則」といいます。

別名「ストーリーテリング」とも言いますが、
より読まれる文章を書くためのライティングの手法になります。

 

ストーリーと聞くとファイナルファンタジーやドラゴンクエスト
みたいな壮大なイメージがしますがそこまで難しくはありません。

 

例えば。

「僕は今アフィリエイトで月30万稼いでいます!」

「僕はASPというところの広告を紹介する
アフィリエイトモデルで月30万稼いでいます!」

 

「大学を中退して派遣社員として日々消耗していた僕が、アフィリエイトを始めて
1日2時間毎日取り組んだ結果半年で月30万稼げるようになりました!」

 

3つを比べた時最後の方が
明らかに興味そそられますよね。

1つめは「実績」
2つめは「方法」
3つめは「物語」

そのようにその人がどうやったのかよりも
どのような背景があるのかに人は興味を感じるわけです。

前回の
「人間の”アレ”を強烈に刺激する文章の書き方」

にも書いていますが、
ストーリー性があると人は想像しやすいわけです。

そしてその道中のプロセスやどういう状況でどう成長できたのか
を想像して「自分にもできるかも」と考えるのです。

 

これがストーリーテリングの真髄なのです。

 

結果重視の文章よりも
プロセスが見えやすいストーリー性ある方が読まれやすいということを
理解してもらえたのではないかと思います。

スポンサーリンク

あの名作映画にも使われているようなテンプレート

僕はめちゃくちゃ映画好きでして(笑)
結構映画観ているんですけれども

 

正直ストーリーの展開はどれも似たり寄ったりです。
だからこそウケるわけなんです。

 

大半のストーリー展開はだいたいこんな感じです。

 

【上】「状態:問題意識の欠如→問題意識の認識、旅への出発」

主人公は平凡な人間

しかしひょんなことがきっかけで新しい世界への誘いが来る

しかしそんな器じゃないと一度は否定

そんなとき正しい道へ導いてくれる先導者が現れる

 

【中】「状態:変化を受け入れる→成長」

説得され新しい世界へ

試練や新しい世界に適応するための修行が始まる

結果を残していき主人公は成長していく

 

【下】「状態:挫折→再起、目的達成」

しかし途中で巨大な壁が現れて為す術なし

自暴自棄の期間を乗り越えて再始動

そのパワーアップして問題を解決

 

この流れが定番です。

 

 

かの有名なスターウォーズもほぼこの流れに沿っています。

 

ジェダイの遺伝子を引く主人公がジェダイの戦士と出会い、
弟子として修行を始める。

そしてパワーを手に入れ敵に向かって行くも師匠が亡くなる。

その悲しみや苦悩を乗り越えて最後は師匠の仇を打つ

 

めちゃくちゃざっくりですが、この流れです。

 

僕の大好きな漫画「東京グール」なんかもこれに当てはまりますが、
話すと長くなりそうなので続きは別の機会にしていきたいと思います(笑)

 

まとめると、

ストーリーの流れは複雑ではなくむしろ単純な流れでして、

この鉄板の流れこそ一番ウケの良いストーリーのテンプレートになっているわけです。

 

ストーリーテリングを学んで読者をワクワクさせよう

上記のストーリーの例を出しましたが、
このストーリーテリングの流れを理解していれば

 

セールスコピーを書くにしてもブログを書くにしても、
プロフィールを書くにしても、

ストーリーを入れることで読み手を楽しませる構成を創ることができるのです。

 

結果的にエンターテイメント性のある記事コンテンツが出来上がり、
収益の向上に繋がります。

 

ストーリーテリングを学ぶためには

まずは一連の流れをある程度理解したうえで

映画や漫画、アニメなど観ることをオススメします。

 

僕が最近買った漫画であれば
「ライジングサン」がおすすめです。

 

娯楽を楽しみながらコピーも勉強できるって
めちゃくちゃ素敵じゃないですか!(笑)

 

愛される文章というのは読み手の心を動かす文章です。

なのでこれから書いていく記事にストーリー性を
ふんだんに盛り込んで行きましょう。

 

そうすれば売り込みをしなくても、
勝手に売れるコンテンツが出来上がりますね。

ただ売りたくないコンテンツまで売れてしまうので
悪用は厳禁ですよ。

 

 

コピーライティングで革命の日々を!

では。

マルタ
福岡に佇むセールスコピーライター。ライティングスキルを乱用して個人の方や事業主の方の「個性」を発信しまくるお手伝いしています。東京喰種とキングダムにドハマリ中♪
2017年こそはアウトドア派コピーライターを目指すため読書会を開催し始めました!

詳しいプロフィールはこちら

●Facebook ●Twitter ●Instagram ●LINE@

【注目!】コピーライティングで稼ぎたいなら・・・


もし今コピーライティングの教材を探しているのであればちょっと待ってください!

  • コピーライティングで具体的にどうやって稼げばいいのかわからない
  • ライティングスキルが上達している気がしない
  • このままでちゃんと結果が出るのか不安

  • そのような悩みや不安を解消するためのコピーライティング講座へのご案内です。


    どうして世の中には稼げるライターと稼げないライターが存在するのか?
    その秘密を知らないとあなたはお金に、時間に、多大なる損をすることになります。



    これから先10年、20年後もコピーライティングを駆使して賢く自由に生きていきたい
    そんなあなたにぜひ参加して欲しいオススメの講座です。


    コピーライティングの基礎をはじめからていねいに

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    マルタ

    福岡に佇むセールスコピーライター。ライティングスキルを乱用して個人の方や事業主の方の「個性」を発信しまくるお手伝いしています。東京喰種とキングダムにドハマリ中♪
    2017年こそはアウトドア派コピーライターを目指すため読書会を開催し始めました!
    詳しいプロフィールはこちら ●Facebook ●Twitter ●Instagram ●LINE@