自己啓発本へ依存しないために~自己啓発本と正しくお付き合いしていくための4つの心がけ~


どうも、マルタです。

 

ビジネスにおける「成功」を勝ち取るために
「自己啓発」というジャンルに触れたことがあるのではないでしょうか。

自己啓発の本など世の中に溢れていて
どれも魅力的ですし刺激になるので僕もちょいちょい読んだりします。

 

ただ自己啓発も一歩道を踏み外すと
あなたの成長や成功のチャンスをぶち壊すことになります。

 

自己啓発は視点1つで

あなたを「結果を出せる人」に変えてくれる勝利の女神にも

あなたを「結果が全く出せない人」に変えてしまう敗北の死神にも

姿を変えてしまいます。

 

あなたが欲しい選択肢はどちらですか?

 

 

ということでこれからも「自己啓発」と末永くお付き合いするために
自己啓発に対する正しい思考を身につけましょう。
(恋人テイストでお送りしますw)

 

自己啓発で「楽」を求めてはいけない

あなたが自己啓発に「成長」なのか「楽」のどっちを求めているかで大きく違います。

基本的に自己啓発はあなたを全面的に肯定してくれるような存在です。

 

マルタ
ここ1ヶ月ぐらいずっと作業やっているけど全然結果が出ない・・・。

辞めようかなと思ってるんだけど・・・。多分向いていないかも・・・。

 

自己啓発
それでいいのよ。あなたはあなたらしくいればそれでいいんだから・・・。

ありのままに正直に感じたことが正解なんだから・・・。

もっと自分の心に従って、ワクワクして生きていこうよ!

 

マルタ
そ、そうだよな!別にいくらでも道はあるし!

いっそ今のやってることをやめてみるのもいいかもしれない!

 

・・・

こうやって成功の可能性というのはまた1つ潰されていくわけです。

 

 

 

辛い時やしんどい時に自己啓発に依存しがちになってしまいますが、
うまくいかない人ほど今のしんどいことをすぐに辞める選択肢を取ってしまいます。

 

決して「辞める」ことや「諦める」ことが悪いとは言いませんが

「辞める」という選択肢を人生かけた決断として選んだのか
「辞める」という選択で「楽」を選んでしまったのか

は大きな違いですよね。

 

そもそも人は「楽」に収束する生き物なので
自分の心に従って生きていれば必ず「楽」に流されてしまうわけですので

個人的には
「感情に従って」、「自分に正直に」とか
「自分の感じたことに素直に」とかは特に要注意ワードだと思います。

本当に感情に従うと人間果ての果てまでだらけてしまいますからねw

 

上記はあくまで一例ですが、
自己啓発の甘く優しい囁きによって「楽」な方へと
感情的にズルズル引きずられるのだけは注意しましょう。

スポンサーリンク

「自己啓発=答え」ではない

僕も昔「どうすれば成功できるか?」という答えや成功法則を求めて
自己啓発に対してかなりの浮気体質でした。

でも数冊買った時点で
「あれ?あの本の主張とこの本の主張対立してね?」

みたいな疑問が生まれるわけです。

「どっちを信じればいいんだよ!」
みたいな話になってきますよね。

 

自己啓発A子
人生常にポジティブに生きなきゃダメだよ!!
自己啓発B子
はぁ?何言ってんの?常に最悪のシナリオを想定して行動しないとアンタダメだよ?
マルタ
え?え?え?どっち??

となってしまいます。

 

結局の所、自己啓発というのは1つの考え方に過ぎないわけでして、
答えを見つけようとする限り、

自己啓発という甘い蜜に振り回されることになるのです。

 

恋愛について友人に相談をしたら結果

「諦めないほうがいいよ!」

「諦めろあんな女!そもそもアンタと吊り合ってないんだよ!」

「イケると思うよ」

「やめとけ痛い目みるぞ」

とアドバイスは千差万別ですよね。

 

それと同じで自己啓発も千差万別なのです。

大事な事は

最終的に何を選択するのはあなた

だということです。

 

自分の中の「中間値」を探し当てることが大事

さんざん自己啓発をディスって来ましたが・・・(笑)
決してダメだというわけではありません。

 

結局自己啓発が言いたいことというのは
「頑張らなくてもいいんだよ」という言葉は
頑張りすぎて消耗しきっている人が従うべき言葉であり、

中途半端に頑張っている人は従うべき言葉ではないということ。

 

そして「もっと死に物狂いで頑張れ!」という言葉は
「これでいいのか?」と半端な努力しかしていない人が従うべき言葉であり、

頑張り過ぎな人は無視するべき言葉だということです。

 

まとめると
バランスが大事だよ!って話です(笑)

 

ありきたりな言葉になりましたが、
バランスを考えて、決して極端な考え方をしてはダメです。

 

「起業したいから仕事辞める!」といきなり仕事辞めたり

「起業したいから学歴なんていらない!」といきなり大学辞めたり

「事業を立ち上げるためにはリスクが必要だ!」といきなり多額の借金をしてしまったり

 

そういった偏ったことはかえって逆効果なので気を付けてくださいね。

 

自己啓発は読んだり聞いたりするだけでは人生変わらない

薄々気づいているかと思われますが
読んだりするだけでは人生変わりません。

得られるものを強いて1つ挙げるとすれば
「成功できそうだ!」という「消費期限本日限りの高揚感」だけです。

明日には気持ちも腐ってしまっていることだと思います。

明日には消える思いなんて虚しいだけですから。

 

大事なのは
読んだり聞いたりしたことを自分なりに落とし込んで
アクション、すなわち行動を起こすことです。

 

世界を変える成功哲学を100知る人間よりも
世界の変え方を知らなくても大衆に叫び続ける人間の方が
世界を変えることができるのです。
それと同じで
成功したければ自己啓発本を読むだけでなく
しっかり行動していきましょう!

 

まとめ

自己啓発を読む際は、

・自己啓発はあえて「苦」を選ぶ

・自己啓発は答えではなくあくまで一個人の考え方と割りきって受け止める

・偏らずバランスを常に取る

・内容を参考程度に自分なりにまずは行動する

 

この4つを意識していくことで
結果は遥かに違ってきます。

鵜呑みにして「情報弱者」にならないように
しっかりとあなたの「フィルター」を通じて情報を取り込んでいきましょう。

 

コピーライティングで革命の日々を!

では。

マルタ
福岡に佇むセールスコピーライター。ライティングスキルを乱用して個人の方や事業主の方の「個性」を発信しまくるお手伝いしています。東京喰種とキングダムにドハマリ中♪
2017年こそはアウトドア派コピーライターを目指すため読書会を開催し始めました!

詳しいプロフィールはこちら

●Facebook ●Twitter ●Instagram ●LINE@

【注目!】コピーライティングで稼ぎたいなら・・・


もし今コピーライティングの教材を探しているのであればちょっと待ってください!

  • コピーライティングで具体的にどうやって稼げばいいのかわからない
  • ライティングスキルが上達している気がしない
  • このままでちゃんと結果が出るのか不安

  • そのような悩みや不安を解消するためのコピーライティング講座へのご案内です。


    どうして世の中には稼げるライターと稼げないライターが存在するのか?
    その秘密を知らないとあなたはお金に、時間に、多大なる損をすることになります。



    これから先10年、20年後もコピーライティングを駆使して賢く自由に生きていきたい
    そんなあなたにぜひ参加して欲しいオススメの講座です。


    コピーライティングの基礎をはじめからていねいに

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    マルタ

    福岡に佇むセールスコピーライター。ライティングスキルを乱用して個人の方や事業主の方の「個性」を発信しまくるお手伝いしています。東京喰種とキングダムにドハマリ中♪
    2017年こそはアウトドア派コピーライターを目指すため読書会を開催し始めました!
    詳しいプロフィールはこちら ●Facebook ●Twitter ●Instagram ●LINE@