【SEOコラボ企画第一弾!】SEO対策とは?~SEO仙人の元で修行してきた~


どうも、マルタです。

今回は「SEOコラボ企画第一弾」としての第一歩です。

 

ところであなたは「SEO対策」してますか?

 

「なんとなく聞いたことがある・・・」

「でもGoogleの検索システムが変わったからそんなに重要じゃ無いんでしょ?」

「SEO対策なんて必要ないってこの前ブログ記事で見たよ!」

 

というあなた!

それは大きな間違いです!

 

かくいう僕もほんの1ヶ月前まではSEOナメてました(笑)

ということで
「SEOなんて興味ねぇ!」と人生の迷路に迷い込んでいた僕に
救いの手を差し伸べてくれたとあるSEO仙人による
マルタの修行の日々を公開していきたいと思います。

登場キャラクター

SEO仙人

jinno アイコン

ポルナレフ・ジンノ(仮名)

※フランス人ではありません
ブラック企業で働く傍らブログメディア運営&構築

そのさなかでSEOを極めたのでそれらを教えるコンサルティングするように・・

過去にプロマジシャンを5年間程やっていたという異色のブロガー?

 

 

現在の運営しているブログのジャンルは

・都市伝説

・UFO、宇宙人

・科学

・歴史

・幽霊

といったオカルトと言われるようなジャンルを真面目に書いてるブロガーで

過去に色々やりすぎて「自分がどんな人間かわからなくなってきた」が口癖

運営ブログは「ポケットメディア

 

マルタ(当ブログ運営者)

maruta
ビジネスをどういう風に進めるべきか彷徨っていたコミュ症。

この写真のカメラは借り物で飾り。
趣味は読書で決してカメラではない。

 

ネットを駆使したビジネスで就職という選択肢に疑問を持つ人たちを

救いたいという情熱とクールさを兼ね備えた中二病。

 

そもそもSEOって何よ?

「SEO」とは「検索エンジン最適化」というものでして
GoogleやYahoo!の検索サイトで上位に表示される対策のことです。

SEOとは?

検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英: Search Engine Optimization、SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)はある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。

出典:Wikipedia

 

最近はコンテンツ重視の記事が上位に来るようになっているので
検索上位に自分のブログ記事が来るということは
Googleに価値が認められて検索ユーザーを喜ばせることができてるということです。

SEOを極めるということはそれだけ素敵なことで名誉あることなのです。

 

 

そんな事を僕は1ヶ月前までは全く気にしていませんでした。

ある日コワーキングスペースでSEO仙人と初めてお会いしました。
そして僕の当時のブログを見て一言。

 

SEO仙人
ねぇ。このブログ目的は何?
マルタ
し、集客・・・?
SEO仙人
なるほどね。SEO対策とかしてる?
マルタ
聞いたことはあります・・・。
SEO仙人
SEO対策は必須だよ?あとWordPressの構築もね。
マルタ
な、なるほどですね・・・。
※当時は無料ブログやってました。

SEO仙人
んじゃまずはWordPress構築しようか。

 

そんなにSEOが大事か?

続けてこんな会話をしました。

 

SEO仙人
ブログにアクセスを集めてメルマがに登録してもらいたい感じ?
マルタ
は、はい・・・。
SEO仙人
ちなみに今マルタ君が読んでるメルマガはある?
マルタ
3種類ぐらい読んでますね・・・。めちゃくちゃ良いこと書いてるんでよく読みます。
SEO仙人
んじゃどうやってそのメルマガに行き着いた?
マルタ
ブログのランディングページですね~
SEO仙人
だよね。じゃあそのブログにどうやって行き着いたの?SNSとか?
マルタ
検索で上位のやつちらほら見てていいやつ。・・・あ。

ここでマルタはようやくSEOの大切さに気づいたのでした。

 

ブログでメルマガへ集客を図るためにはいかに検索上位の記事を書きまくれるかが大事でして、
そのためにはもはやSEO対策は必須だということ。

特にブログからの集客が一番読者が濃くてレスポンスが盛んなわけです。
そのためにはSEOの1つや2つは使えないとですね。

 

上位に来るにはどうしてもWordPressは必須!!

そしてSEO上位に来るにはWordPressが重要なわけです。

なぜならWordPressが独自ドメインやレンタルサーバーなど
有料であるからこその信頼があるからです。

詳しくは「WordPressとは~個人の時代を生き抜くためのメディア構築~」で
確認してくださいな。

 

マルタ
僕にSEOを教えて下さい!!
SEO仙人
わかったからまずは服を着ろ
マルタ
はい!お願いします!
SEO仙人
まずは1週間ぐらいで独自ドメイン取ってWordPress構築してある程度記事を充実させようか。
マルタ
ひえ~

 

ということでSEO仙人によるSEO講座がスタートしたのでした。

 

キーワードを選んでライバルブログに勝つ

さて、WordPressによってSEOに強いブログが出来上がりました。
※ちなみにテンプレートもデザイン、SEOともに最高のモノを使っています。

SEO仙人
よし!では次は記事のキーワード選びについてだ!どんなワードで検索上位を狙いたい?
マルタ
”コピーライティング”で狙いたいです!だから”コピーライティングとは?”などで検索上位に来ればいいと思います!
SEO仙人
ダメだ!そういうワードは「ビックキーワード」というんだ。

例えば”ネットビジネスとは?”や”転売とは?”あるいは”コピーライティングとは?”という
ワードで検索上位を狙えれば確かにSEOはかなり強くなる。

でもそういうワードはすでにパワーの強いブログが独占しているわけだ。

だからこそワードを複合させてもう少し具体性のあるワードに絞る必要があるだろう。
特に新規参入の検索上位には必須の考え方と言えよう。

 

マルタ
なるほど!ではどうすればいいのでしょうか?
SEO仙人
よし!では一緒に具体的な選び方についてやっていこう!

 

SEO仙人
まずはYahoo!を開いてくれ
スクリーンショット 2016-05-22 22.52.35
SEO仙人
まずはビックキーワードである”コピーライティング”と検索してみよう
スクリーンショット 2016-05-22 22.54.05

 

SEO仙人
もちろん検索1ページにはパワーメディアばかりだよな。

スクリーンショット 2016-05-22 22.54.37
特に赤い部分は独自ドメインはWordPressだからSEOには特化しているからね。

では次に複合されるワードを見つけるよ

 

独自ドメインとは?

その人がお金を払って所持しているドメインであり、自由にドメイン名を指定できる。
ちなみに「ameba」や「livedoor」や「hatena」、「fc2」などついているドメインは
無料ブログのことでありこれらは独自ドメインではない」

※ちなみに独自ドメインのWordPressブログと無料ブログでは
全く同じ記事を書いたとすると検索上位になるのはWordPressの方!
WordPressブログのパワーは強大なのだ!

SEO仙人
検索ページの一番下を見てごらん。これを虫眼鏡キーワードといって
この場合”コピーライティング”を検索した人が次にどういうワードを複合させるか?
ランキングみたいなものが表示されているんだよ
スクリーンショット 2016-05-22 22.56.27
マルタ
なるほど!ここから候補を絞ればいいんですね!
SEO仙人
そうそう!ではこの中から何を選ぶ?
マルタ
んじゃ心理学に興味あるから”コピーライティング 心理学”でいきます!
SEO仙人
OK!それじゃそれを選んでみようか

するとこのような結果に

スクリーンショット 2016-05-22 22.57.21

 

一番上はfc2ブログで、
その下は全て独自ドメインが並んでいます。

本来であれば「独自ドメイン>fc2のレンタルドメイン」なのですが

独自ドメインをfc2ブログが圧倒してしまっているので
このfc2ブログはかなり前からある記事やコンテンツがぎっしり詰まったブログと考えられます。

マルタ
一番上のfc2のドメインめちゃくちゃ強くないですか?
SEO仙人
これはおそらく老舗のブログだな。ずっと前から存在するパワーブログかな。これは勝てないね

ということで”コピーライティング 心理学”はボツ・・・。

 

SEO仙人
じゃあ1ページ前に戻って次はどのキーワードを選ぼうか?
スクリーンショット 2016-05-22 22.56.27
マルタ
じゃあ次は”コピーライティング Twitter”選んでみます。なんだろこれ?
スクリーンショット 2016-05-22 22.59.26
マルタ
ああ~。あの噂のコピーライティングのTwitterアカウントのことか・・・。上位にはまとめやニュースサイトなどでぎっしりだな・・・。炎上した内容で記事書くとこっちまで火が飛んできそうだ・・・。
炎上商法は俺にはまだ早い!
SEO仙人
こういう時は最初の”コピーライティング”を変えようか
マルタ
なるほど!では次は”コピーライター”で検索かけてみます!
スクリーンショット 2016-05-22 23.00.04
SEO仙人
よし!じゃあ次は一番下へ行って虫眼鏡キーワードを見よう!
スクリーンショット 2016-05-22 23.00.22
マルタ
”コピーライター センスなし”が気になります。
SEO仙人
よし!じゃあそれをクリックだ!
スクリーンショット 2016-05-25 12.12.26

お?一番上のブログは「Seesaa」によるレンタルドメインだし
2,3はTwitterアカウントとブログ村。4つめは「hatena」のレンタルドメインだし。

これは検索上位に表示されるチャンスかもしれない!

SEO仙人
よし!決まったな!”コピーライター センスなし”のキーワードでブログ記事を書け―!

 

ということで”コピーライター センスなし”というワードで記事を書くことに決まりました。

 

まとめ

ということでキーワードの選定法をまとめます。

1.まずあなたが書きたい記事のジャンルを決める

2.そしてそのワードを検索する

3.まだビックワードなので一番下の虫眼鏡ワードで更に絞る

4.検索結果ページにレンタルブログのドメインが並んでいたら勝ちの目がアリ。
※WordPressを使用していることが条件

5.そのキーワードで記事を書く。

 

という流れです。

これはあくまでも検索上位表示に特化した戦略なので
自分の書きたい記事ではなくあくまで上位表示される記事を書く!
という考え方をしております。

 

ということでペーペーなSEO初心者が
キーワードを選定してどういう結果になるのか?

 

マルタ
福岡に佇むセールスコピーライター。ライティングスキルを乱用して個人の方や事業主の方の「個性」を発信しまくるお手伝いしています。東京喰種とキングダムにドハマリ中♪
2017年こそはアウトドア派コピーライターを目指すため読書会を開催し始めました!

詳しいプロフィールはこちら

●Facebook ●Twitter ●Instagram ●LINE@

【注目!】コピーライティングで稼ぎたいなら・・・


もし今コピーライティングの教材を探しているのであればちょっと待ってください!

  • コピーライティングで具体的にどうやって稼げばいいのかわからない
  • ライティングスキルが上達している気がしない
  • このままでちゃんと結果が出るのか不安

  • そのような悩みや不安を解消するためのコピーライティング講座へのご案内です。


    どうして世の中には稼げるライターと稼げないライターが存在するのか?
    その秘密を知らないとあなたはお金に、時間に、多大なる損をすることになります。



    これから先10年、20年後もコピーライティングを駆使して賢く自由に生きていきたい
    そんなあなたにぜひ参加して欲しいオススメの講座です。


    コピーライティングの基礎をはじめからていねいに

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    マルタ

    福岡に佇むセールスコピーライター。ライティングスキルを乱用して個人の方や事業主の方の「個性」を発信しまくるお手伝いしています。東京喰種とキングダムにドハマリ中♪
    2017年こそはアウトドア派コピーライターを目指すため読書会を開催し始めました!
    詳しいプロフィールはこちら ●Facebook ●Twitter ●Instagram ●LINE@