やりたい仕事を見つけたい!!と願う20代の君へ捧ぐ記事


どうも、マルタです。

 

今回は「やりたい仕事」がテーマです。

この「やりたい仕事」というのは僕自身学生時代にめちゃくちゃ悩んだテーマとともに
おそらくこれからの永遠のテーマだと思っています。

僕自身、今まだ20代前半なのですが、

僕が大学を出て行って上京して、大失敗して
そしてそこから立ち直った今現在に至るまで

誰よりも自分の未来について苦悩してきた経験を元に気づいたことを綴っていきたいと思います。

 

「やりたい仕事が見つからない・・・」

「やりたい仕事もないし働きたくない、こんな自分でいいのだろうか・・・?」

「好きな事を仕事にしたいけどそもそも何が好きかすら知らない・・・」

と当時の僕と同じように悩んでいるので
あればぜひとも参考にしていただければと思います。

 

感情に対する「善と悪」の概念を捨てて心をまっさらにする

cloud-1117279_640

まず最初にするべきことは感情の「善」と「悪」の境を消し去ることです。

もちろんダイレクトに人に迷惑をかけること、悲しませることは例外ですが、
それ以外は「何でもアリ」という意識を持つことが大事です。

 

なぜ感情の善悪をなくすかというと、

「やりたい仕事」の種は感情部分にあるからです。

だからこそ
もっと枠を飛び越えた「感覚」でやりたいことを探していくべきなのです。

 

「こんな考え方周りに迷惑をかけないだろうか?」とか

「こんな願望は常識ハズレじゃないだろうか?」とか

 

安定は「善」とか、それ以外は「悪」とか
そういう事は考えず自由な発送を持つことが大事なのです。

 

「将来安定のために初任給20万ぐらいのところがカタイ」とか

「親を安心させたいから」とかではなく
「この仕事なんか面白そう!」、「この仕事なら続けれそう!」と直感的に従うことも重要なのです。

あるいは
「数学が得意だから将来は数学の先生にでもなろうかな♪」
みたいな動機でもいいと思います。(僕が実際に考えていたことですw)
「小説家になりたい!」とか「漫才師になりたい!」とか
「最低限の生活を維持できる」範囲で賢く目指すのであればいいんじゃないかと思います。

 

別に職を失ったところで人と人との繋がりの社会の中で
死ぬようなことはまずありません。

だったら周囲の声ではなく自分のハートの声で未来を決断してもいいではないでしょうか。

 

「やりたくない」事を消して消去法でやりたいことを探す

yes-1015483_640

よくやりたい仕事をリストアップしようという意見もありますが、
やりたい仕事がそもそも浮かばないから悩んでいるわけですよね。

だったら次にやるべきことは
「どうしてもこれはやりたくない」というものを消去していけばいいわけです。

すると自然とあなたの「やりたいこと候補」が浮かび上がってきます。

後はその「やりたいこと候補」からどれを一番優先したいかを決めて
取り組めばいいのです。

 

あらゆる可能性を知り、否定しない

possible-379215_640

「知らないは罪」というのはその通りだと思います。

「知っている」からこそ対策を練り、対処できることもできますし、
「知らない」からこそその選択肢に依存し、踏み外すとともに自分を追い詰められることもあるのです。

就活に失敗した学生が自分で自分の人生に幕を閉じるのが
まさに典型的な例だと思います。

なのでネットで今の新しい働き方の変化など敏感に情報収集することで
今の自分が無理をしなくてもマッチする選択肢が見つかることもあります。

ちなみに僕は「働きたくない!」と思っていた時に
ネットで「起業」という選択肢を見つけたから今こうして自分らしく活動できています。

 

そして見つけた選択肢を頭から否定しないことも重要なことです。

例えば、
「世界中を旅しながら仕事できる方法」があったとします。

それを
「自分には無理だよ」
「英語できないから自分には無理そうだ・・・」
「そもそもそんな方法があるわけない」

と試しもしないうちから否定すると
余計に選べる選択肢を消してしまうので

やりたい仕事を見つけてしていきたいのであれば
可能性を否定せず果敢に挑戦していくことです。

 

選択肢を1つに絞ったら長く続けてみる

soldier-917947_640

本当に「やりたい仕事」というものは
長期的に淡々とこなせるものであり
正直なことを言うと永遠と楽しさを感じるものではないと思っています。

どちらかと言うと「しんどさ」や「辛さ」があり
しかしそれをあるからこそ「楽しい」とも思えるものなのです。

 

僕は基本飽き性なのですぐにいろんなことに目移ししていました(笑)

何事もやり始めは新鮮な気持ちも持てて楽しいものです。
しかし直に慣れてくると飽きてきます。

その時に

「退屈だからやめちゃおう」
「しんどいからそろそろやめたい」

と感じることはどの仕事にもあります。

 

だからそこで諦めてしまうのではなくて
そこをもう一歩踏ん張ってもう少し先へ行きましょう。

すると本当にやりたいことかどうかというヒントが見つかります。

 

なので本当にやりたいことを見つけたいのであれば
1つのことに長期間、最低でも半年ぐらいは継続してみましょう。

スポンサーリンク

映画や漫画、小説などアートに触れる

fractal-1274803_640

僕は大の映画好きでして、人生のヒントのほとんどは映画からもらっています(笑)

たまに本や小説なども読みますが、
そういった芸術作品は人生の刺激になります。

特に感動する映画や小説などは
絶対に主人公は悩むし、苦しむし、
でもその先の壁に果敢に挑戦していくし。

まさに今やりたい仕事を見つけたいともがいているあなたに当てはまるのではないでしょうか。

 

ぜひ自分らしいやりたい仕事に出会うヒントを
映画や小説、本などからも得てみてください。

 

受身の「自分探し」をやめる

farm-1264761_640

よく「自分探しの旅」なんて聞きますね。

もちろん海外などに旅に出て「本当に自分」が見つかるかもしれませんが
見つからないかもしれません。

その違いは「積極的」か「受身」かです。

 

新しい価値観というものは
触れただけでは意味がなく、

「触れて自分にどう落とし込むか」が大事なのです。

どれだけ東南アジアの貧困を目の当たりにして心を痛めても
あなたが東南アジアの貧困を改善する行動をしなければ何も変わりません。

なので、
「自分探しの旅」で得た価値観や知識を取り入れていこうとする意志が大事であって、
旅先に本当に自分がいると期待してはいけないのです。

 

それでもないなら起業せよ

entrepreneur-593371_640

それでも候補すら見つかりそうにないなら「起業」という選択肢もアリだと思います。

もしかしたらあなたが本当にやりたいことは
「普通の生活では手にできない額のお金を稼ぐこと」
かもしれないですからね。

 

起業というのは他人からマニュアルをもらえないですし、
ルールというものもありません。

上司もいなければ平日と休日の概念もありません。

そしてどのような分野でお金を稼いで生計を立てていくかも
あなたが決めることができるのです。

俗に言う「安定」という月々の決まった給料もないプレッシャーはありますが
「型のないスタイルの働き方」という面では文句無しです。

 

なので本当に
「どうしても働きたくない」、
「働きたい職場がなくて死にそう!」

という方は起業を視野に入れるといいかもしれませんね。

まとめ

ということでやりたい仕事を見つけるには

・感情の「善悪」の概念を捨て去ること

・やりたくないことを選択肢から消してやりたいこと候補から選ぶ

・あらゆる可能性を知り、否定しない

・1つに絞ったら長期的に挑戦してみる

・映画や漫画、小説などアートに触れる

・受身の「自分探し」をやめる

・それでもないなら起業せよ

 

結局のところ、

20代のうちから本当にやりたいことって
基本的に見つからないものです。

 

「これかな?」と思ったものが違っていたり、
「絶対これイヤ!」と思っていたものが天職だったり。

なのでいろいろな経験をするうちに
自分自身と自分がやってみて楽しい事の統計が取れていくのですから、

気楽にラフに楽しみながら「自分のやりたい仕事」を探していけばいいのです。

 

ただ「働きたくなさすぎて鬱になりそう!」
という方には起業をオススメしております。

 

 

コピーライティングで革命の日々を!

では。

マルタ
福岡に佇むセールスコピーライター。ライティングスキルを乱用して個人の方や事業主の方の「個性」を発信しまくるお手伝いしています。東京喰種とキングダムにドハマリ中♪
2017年こそはアウトドア派コピーライターを目指すため読書会を開催し始めました!

詳しいプロフィールはこちら

●Facebook ●Twitter ●Instagram ●LINE@

【注目!】コピーライティングで稼ぎたいなら・・・


もし今コピーライティングの教材を探しているのであればちょっと待ってください!

  • コピーライティングで具体的にどうやって稼げばいいのかわからない
  • ライティングスキルが上達している気がしない
  • このままでちゃんと結果が出るのか不安

  • そのような悩みや不安を解消するためのコピーライティング講座へのご案内です。


    どうして世の中には稼げるライターと稼げないライターが存在するのか?
    その秘密を知らないとあなたはお金に、時間に、多大なる損をすることになります。



    これから先10年、20年後もコピーライティングを駆使して賢く自由に生きていきたい
    そんなあなたにぜひ参加して欲しいオススメの講座です。


    コピーライティングの基礎をはじめからていねいに

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    マルタ

    福岡に佇むセールスコピーライター。ライティングスキルを乱用して個人の方や事業主の方の「個性」を発信しまくるお手伝いしています。東京喰種とキングダムにドハマリ中♪
    2017年こそはアウトドア派コピーライターを目指すため読書会を開催し始めました!
    詳しいプロフィールはこちら ●Facebook ●Twitter ●Instagram ●LINE@