「好きなことを仕事にする」ことは難しいが決して不可能ではない話


どうも、コピーライターのマルタです。

 

先日僕が通っていた大学を訪ねて
久しぶりに同期の友人や後輩と話したのですが、

話題の中心に来るのが「仕事」だったり「将来のこと」だったりで
かなり濃い話で盛り上がりました。

そこでアウトプットした僕なりの仕事論について
シェアしていきたいと思います。

 

仕事は「名詞」ではなく「動詞」を捉えること

仕事って業種がなんであれ、目的はたったの1つで

それは「社会貢献」なのです。

 

その貢献の仕方が業種によって違うだけなのです。

 

例えば、

漫画家がやっていることは「社会貢献」です。
ただ貢献の仕方として「漫画を書く」という手段を選んでいるわけです。

医者であれ、やっていることは「社会貢献」です。
そして貢献の手段が「メスで人名を救う」という方法です。

教師ももちろん「社会貢献」を行っています。
「生徒に勉強を教える」という手段で貢献しているということです。

 

もちろんこれは自分でビジネスをするにあたっても同じです。

 

結局大事な事は
「何をするか?」ではなく「どうするか?」ということ。

 

仕事とは「社会貢献」を目的として、
そのプロセスが野球やサッカー、手術や絵を書いたりなど

ただそれだけです。

それを形として捉えるために
便宜上「肩書」というものがあるに過ぎないわけです。

 

「医者になればモテる」とは形にこだわっているだけです。

「弁護士になればモテる」とは形にこだわっているだけです。

「ラクに稼げるビジネスを求める」とは形にこだわっているだけです。

 

そんな淡い幻想を抱いていても、
現実はそう変わらない。

 

「医者になればモテる」と信じていても、

医者になれても中身がスカスカだと
結局見透かされモテずに絶望するのがオチです。
(決して医者を憎んでいるわけではありませんw)

 

どんな職業やどんな肩書を手に入れるかよりも

職場がどうあれ、そこであなたが何を学ぶのか?
そしてその学んだことをどう役立てたいのか?

これが非常に重要です。

 

そして「肩書」という固定点を決めつけてしまった時点で、
成長は止まり、精神的な死を迎えるわけですね。

 

「好き」を仕事にするためにしておくべきたった1つのことは?

そしてこのテーマは僕が大好きなテーマの1つでもあるのですが、

「好きを仕事に」

ということ。

 

コチラの記事にも書いています(笑)

時は来た!今こそ好きを仕事にするときだ!

 

僕は誰もが自分の好きな仕事をして
日々充実して生きていくことが理想
ではないかと思っています。

 

しかし、

たった1つやるべきことがあります。

それは

「好き」の定義を明確にすること

 

これは一人一人が自分なりの「好き」の形を
見つける必要があります。

 

僕の「好き」の定義は主に

・結果が出ること
・継続できること

この2つが当てはまることは
「好きなこと」として捉えています。

 

あなたなりの「好きの定義」というものを
決めて「好き」を仕事にしていきましょう。

 

「楽しい」はただヘラヘラ笑えば良いというわけではない

好きなことで生きていくのは楽しいですが、
その「楽しい」のニュアンスは若干異なります。

毎日昼まで寝て、起きたらYou Tubeを見てダラダラして、
ノーストレスで生きることが楽しい人生ではありません。

 

本当の楽しい人生というのは
「喜怒哀楽」がバランスよく循環する人生だと

僕は思っています。

 

つまり、
時に笑えるし喜べるけど
その傍らで悲しんだり苦しんだりするということ。

それも含めて「楽しい」人生ではないでしょうか。

 

求めるべき楽しい人生とは

ヘラヘラ笑う人生ではなく
酸いも甘いも乗り越えて成長していける人生なのです。

 

将来の選択肢に頭を悩ます君へオススメする映画

話は若干それるのですが、
何気なく手にとった映画がオモシロすぎて

観た後一日中放心状態になった映画がありました。

それは
「きっとうまくいく」という映画です。

この映画はとにかくビビるぐらいに
話の構成もうまく伏線回収も見事です。

また内容も充実していてとても深く考えさせられる映画でした。

 

カメラで生きていきたいけど親に「お金にならない」と
エンジニアになるように強制されてきて逆らえない
何の取り柄のないメガネ男子

親がとにかく貧しくてなんとか食わせてあげたいと
誰よりも神への進行を誓う親思いだけど恵まれない少年

そして誰よりも自由を求め本質を見抜く発送を持つ
少し浮いた存在感をもつ男

この3人の大学生が「All Is Well(きっとうまくいく)」
合言葉にそれぞれの理想の未来を切り開いていく物語です。

歌詞はコチラ

 

確かに映画自体は若干長いですが、
無駄は一切ない映画ですので、すごくオススメです。

 

もちろん将来について悩んでいるあなたにオススメの映画ではありますが、

ストーリー構成の素晴らしさからライティングも
学べる映画なのではないかと思っています。

 

まとめ

ということでまとめると

・仕事は名詞ではなく動詞を捉えること

・好きの定義を明確にすること

・喜怒哀楽が充実した人生こそ楽しい人生だということ

です。

 

選択肢に迷って「どうしよう」とか考えたら
誰も選ばない選択肢を取ることで

自分らしさがあらわになってきます。

 

抑圧された時代だからこそ、
自分の気持ちに正直になって

職業や生き方を選べば良いと思います。

 

大丈夫です!
All Is Well(きっとうまくいく)!!

 

コピーライティングで革命の日々を!

では。

 

PS.

大学の後輩から
「アフィリエイト」って何ですか?
と興味深々に聞かれちゃいました。

ようやくネットビジネスというものが
一般に浸透してきたなと感じました( ̄ー ̄)シメシメ

 

マルタ
福岡に佇むセールスコピーライター。ライティングスキルを乱用して個人の方や事業主の方の「個性」を発信しまくるお手伝いしています。東京喰種とキングダムにドハマリ中♪
2017年こそはアウトドア派コピーライターを目指すため読書会を開催し始めました!

詳しいプロフィールはこちら

●Facebook ●Twitter ●Instagram ●LINE@

【注目!】コピーライティングで稼ぎたいなら・・・


もし今コピーライティングの教材を探しているのであればちょっと待ってください!

  • コピーライティングで具体的にどうやって稼げばいいのかわからない
  • ライティングスキルが上達している気がしない
  • このままでちゃんと結果が出るのか不安

  • そのような悩みや不安を解消するためのコピーライティング講座へのご案内です。


    どうして世の中には稼げるライターと稼げないライターが存在するのか?
    その秘密を知らないとあなたはお金に、時間に、多大なる損をすることになります。



    これから先10年、20年後もコピーライティングを駆使して賢く自由に生きていきたい
    そんなあなたにぜひ参加して欲しいオススメの講座です。


    コピーライティングの基礎をはじめからていねいに

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    マルタ

    福岡に佇むセールスコピーライター。ライティングスキルを乱用して個人の方や事業主の方の「個性」を発信しまくるお手伝いしています。東京喰種とキングダムにドハマリ中♪
    2017年こそはアウトドア派コピーライターを目指すため読書会を開催し始めました!
    詳しいプロフィールはこちら ●Facebook ●Twitter ●Instagram ●LINE@