行動力のある人になりたいなら「行動力とは何か?」を考える必要がある


「いいなぁ・・・。行動力があって・・・」

「俺には行動力ないからそんなことできないよ・・・」

 

と学生時代にイケイケの人を嫉妬していた人見知りでインドア派の僕ですが、

 

所持金0で真夜中のインドに旅立ち、謎のタクシーに乗ったり、

九州地方の大学に在学中にも関わらず、全財産5万円で東京へ引っ越してみたり、
(その結果半月の間ホームレス。)

イギリス人の彼女と付き合ってみたり(今も交際中)

インターネットを使ったビジネスに挑戦したり

と我ながら中々経験豊富です(笑)

 

ということで、
人見知りで人と接するのが苦手のインドア派のあなたでも
行動できる人になるための方法を解説していきます。

 

行動力には2種類ある

漠然と「行動力」が欲しいと願っていても現実は変わりません。
まずは的確に「行動力」を明確にしましょう。

 

行動力は大きく分けて2つあります。

1.誰もがやらないことをやる

2.誰もができることを誰もが出来ないレベルまでやる

 

あなたが欲しい「行動力」の種類はどちらですか?

それによって必要なモノが変わってきます。

 

1.「誰もがやらないことをやる」タイプの行動力を付けたい場合

この場合、開拓者(パイオニア)タイプの行動力です。
そのために必要なものは「度胸」であり「勇気」です。

「どうすれば勇気や努力を身に付けることができるの?」

 

まずは、できる範囲でいいから新しいことをやってみる。

チャレンジする前はたしかに「恐怖」が生じますが、
行動に移してしまえばその「恐怖」が10倍も100倍も小さくなります。

それを経験すると「何だこんなもんか」
と案外拍子抜けすることもあります(笑)

 

そういう小さな挑戦や普段やらないことをあえてやってみる
経験を積み重ねる事が大事なわけです。

 

誰もやらないことをやったり、
誰も行かない国へ旅行したり、
誰もやりたがらないことをやったり、

最初の一歩は度胸や勇気が必要で、
逆にスキルは最初はそこまで必要ありません。

 

例えるならば、
かの有名なRPGゲーム、「ドラゴンクエスト」の主人公勇者です。

冒険の途中は確かに剣術を使ったり、
魔法を使ったりしなければならない場面はありますが

それは剣や魔法が得意なメンバーに頼めば良くて、
あなた自身は「勇気ある者」として先頭を歩けばいいのです。

 

なので、開拓者としての行動力が欲しいのであれば、
スキルよりも勇気が必要となります。

 

特に起業をするのはこのタイプの行動力が必要かなと思います。

 

2.「誰もができることを誰もが出来ないレベルまでやる」タイプの行動力を付けたい場合

これは、熱狂者(マニア)タイプの行動力です。
必要な要素は「情熱」です。

例えば、
あなたが風呂の掃除が好きだとします。
洗剤をつけて風呂を掃除することなら誰でも出来ます。

しかし、
どの洗剤を使えば一番効率
よく風呂のカビが取れるかなんてほとんどの人が気にしないですよね。

つまり裏を返せば、
そういう知識があればマニアの世界へ足を踏み出すわけですね。

 

更にカビの繁殖理由を知り、洗剤による除菌のメカニズムを知り、

洗い流すには冷水か熱湯か?

どのスポンジがいいのか?

みたいな理論を唱えればもはや風呂掃除の専門家になれるのです。
簡単ですね(笑)

 

そういうように誰も知らないレベルまで知識や経験を
求めることも大事な行動力なのです。

 

何か好きなものや興味があることは
「誰もこんな事知らないだろうな」というレベルまで追求してみましょう。

スポンサーリンク

「行動力のない人」はいないが「行動力がある人」もいない

「行動力が自分にはない」と思っている人は
「行動力がある人がいる」と思い込んでいるわけです。

でも、正直な話をしますと、
「行動力がある人」はいないです。

 

どれだけ新しいことにチャレンジしまくる人でも
挑戦する前はめちゃくちゃビビっている事が多いです。

ただその「恐怖」の中に「ワクワク」を見いだせるか。
そしてその恐怖を感じながらその先へ進む人が

傍から見て「行動力がある人」に写っているだけです。

 

行動力があるように見えている人は
裏ではあなたと同じようにめちゃくちゃビビってるし足は震えているし、

でもそれを表に出さず、その恐怖に立ち向かっているということを
「行動力がない」と自己嫌悪に陥ることはなくなります。

 

「行動力がある人」という幻と自分を比較するのはやめよう

結局、ベタではありますが、
戦うべき、比較するべきは自分自身なのです。

他の人は関係ないわけです。

 

僕は「十人十色」という言葉が好きで、
10人いれば10人の個性があってやり方があって、
価値観があって、そして成功法則があると思いっています。

Google先生の唱える「十人十色」の意味

他人と自分を比較せずに
自分のできる範囲で行動し続ければ良いのです。

 

まとめ

まとめると、

「行動力」というものは

・誰もがやらないことをやる

・誰もができることを誰もがやらないレベルまでやる

の2つがあり、

 

前者は「勇気」、後者は「情熱」が必要だということです。

 

そして、「行動力がある人」という人は存在せず、
誰しも行動する前はビビって、冷や汗を書いているということです。

 

なので、
他人と比較せず、自分なりの行動をすれば
自分なりに満足する結果が出るわけですね。

 

コピーライティングで革命の日々を。

では!

 

 

マルタ
福岡に佇むセールスコピーライター。ライティングスキルを乱用して個人の方や事業主の方の「個性」を発信しまくるお手伝いしています。東京喰種とキングダムにドハマリ中♪
2017年こそはアウトドア派コピーライターを目指すため読書会を開催し始めました!

詳しいプロフィールはこちら

●Facebook ●Twitter ●Instagram ●LINE@

【注目!】コピーライティングで稼ぎたいなら・・・


もし今コピーライティングの教材を探しているのであればちょっと待ってください!

  • コピーライティングで具体的にどうやって稼げばいいのかわからない
  • ライティングスキルが上達している気がしない
  • このままでちゃんと結果が出るのか不安

  • そのような悩みや不安を解消するためのコピーライティング講座へのご案内です。


    どうして世の中には稼げるライターと稼げないライターが存在するのか?
    その秘密を知らないとあなたはお金に、時間に、多大なる損をすることになります。



    これから先10年、20年後もコピーライティングを駆使して賢く自由に生きていきたい
    そんなあなたにぜひ参加して欲しいオススメの講座です。


    コピーライティングの基礎をはじめからていねいに

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    マルタ

    福岡に佇むセールスコピーライター。ライティングスキルを乱用して個人の方や事業主の方の「個性」を発信しまくるお手伝いしています。東京喰種とキングダムにドハマリ中♪
    2017年こそはアウトドア派コピーライターを目指すため読書会を開催し始めました!
    詳しいプロフィールはこちら ●Facebook ●Twitter ●Instagram ●LINE@