コピーライティングを学べば人の心理が操れるとかほざいているヤツが許せない話


どうも、セールスコピーライターのマルタです。

 

あなたはこんな文言をネット上で見たことはありませんか?

  • コピーライティングを学べば人の心理を操れる!
  • コピーライティングを極めればあなたの思い通りに誘導できる

 

みたいに、いかにもコピーライティングによって人心掌握できるみたいな文面。

 

この考え方、僕めっちゃキライです!!

もしあなたが「コピーライティングを学べば人の心理を操れる!」

そう考えているなら一度考え直して欲しい。

 

人の気持ちを理解して始めて
セールスコピーライターとして書くべき文章が生まれる

コピーライティングを学べば人の心理を知り、操れるみたいなね。

 

ぶっちゃけ逆です!

 

人の心理がわかるから僕らはありがたいことに書くべき文章がわかるわけです。

 

つまり

ライティングテクニック→人の心理

ではなく

人の心理→ライティングテクニック

なんですよ。

 

あなたの経験をよ~く思い出してイメージしてください。

 

例えば、あなたが服を買いに服屋に行ったとしますね。

店員から「こんな新作ありますよ~♪」って言われたら腹立ちません?

 

マルタ
いきなりセールスかい!まずは「どのようなものをお探しですか?」でお客のニーズ聞けい!

と思います。

 

それと同じです。

人がどのような服を求めているかがわかるから、オススメの商品が提案できるのと同じで、人がどのようなライフスタイルを送り、日々何に悩んでいるのかがわかって始めて書くべき言葉や文章、単語が生まれるのですよ。

 

稼げていないコピーライターがライティングテクニックに走るのって「コピーライティング=人心掌握術」みたいな意味不明な考え方をしているからです。

 

コピーライターといえど、人と接することは非常に重要

人の心に寄り添って、理解するためには人と接することが大切です。
キラーワードとかフックワードとか反社会性とか、そんなテクニックだけを固めて書いたレターは決して響きません。

なので、コピーライターだからといってただ自宅でこもって文章を書いていれば良いというわけではないのですよ。

 

ライティングはテクニックの詰まったPDFを見ながら書くものではありません。
人の顔や心を見ながら書くものですからね。

 

あなたがサービス提供したい人に近い人をリアルで見つけて悩みを聞いたり、SNSで知り合って悩みを聞いたりするのってめちゃくちゃ大事ですよ。

あるいはお店の店員に悩み聞いてみるのも良いですよ。
アパレルの店員なんかはいろいろ聞けます。
服の組み合わせやノウハウをめちゃくちゃ聞きながらさり気なく悩みをリサーチしたり(笑)

ラフで陽気な飲み屋なら店員やお客さんと初対面でも話しかけたりできる所あるので、そういったところもオススメです。

 

身近にいないなら、友達に聞いたりするのもアリですね。

最終手段としては、書籍などを読んで、今の人の悩みや関心はどこに向かっているのか?を推測するのもいいでしょう。

 

どんな手段でもかまわないから、人を知ろうとすることが大事です。

 

時代とともに人の気持ちも移り変わります。

人の気持ちの移り変わりに気づかないのであれば、
あなたの自慢のコピーライティングテクニックが明日使えなくなってもおかしくないのですよ?

 

まとめ

ネット上で溢れている「コピーライティングで人を操れる」という表現には人をバカにしたニュアンスが含まれていますね。

なんというか心理学というロジックだけで人間は動いているみたいな感じしますよね。

 

そりゃ、ロジックだけで人間動くなら、日々モチベーションが上がらないとかそんな理由で葛藤しないし、超完璧にストイック人間になれますとも。

でもそうじゃないからミスをするし、だらけるし、でもそれがまた良いワケですよ。

 

そんな人間単純じゃないです。
あなたもそうでしょう?

 

特にコピーライターはパソコン画面の向こう側の人間の息を聞く能力が大切です。

この感度が高い人ほど稼げているわけです。

 

セールスコピーライターの仕事は人の気持ちを理解することと心がけましょう。

 

マルタ
福岡に佇むセールスコピーライター。ライティングスキルを乱用して個人の方や事業主の方の「個性」を発信しまくるお手伝いしています。東京喰種とキングダムにドハマリ中♪
2017年こそはアウトドア派コピーライターを目指すため読書会を開催し始めました!

詳しいプロフィールはこちら

●Facebook ●Twitter ●Instagram ●LINE@

【注目!】コピーライティングで稼ぎたいなら・・・


もし今コピーライティングの教材を探しているのであればちょっと待ってください!

  • コピーライティングで具体的にどうやって稼げばいいのかわからない
  • ライティングスキルが上達している気がしない
  • このままでちゃんと結果が出るのか不安

  • そのような悩みや不安を解消するためのコピーライティング講座へのご案内です。


    どうして世の中には稼げるライターと稼げないライターが存在するのか?
    その秘密を知らないとあなたはお金に、時間に、多大なる損をすることになります。



    これから先10年、20年後もコピーライティングを駆使して賢く自由に生きていきたい
    そんなあなたにぜひ参加して欲しいオススメの講座です。


    コピーライティングの基礎をはじめからていねいに

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    マルタ

    福岡に佇むセールスコピーライター。ライティングスキルを乱用して個人の方や事業主の方の「個性」を発信しまくるお手伝いしています。東京喰種とキングダムにドハマリ中♪
    2017年こそはアウトドア派コピーライターを目指すため読書会を開催し始めました!
    詳しいプロフィールはこちら ●Facebook ●Twitter ●Instagram ●LINE@