ビジネス以外の知識も深めたい方にオススメ!!「フェルマーの最終定理」が読みやすくて面白い!!


どうも、セールスコピーライターのマルタです。

 

「ビジネス以外にも色んな知識を深めたい!」と思って哲学書に手を出したはいいが、今度は難しすぎて諦めた。

なんて経験はありませんか?

 

僕はしょっちゅうあります(笑)

 

そんな知識意欲があるけども、初心者でも手を出しやすい書籍はないかと探していたのですが、

 

遂に見つけましたよーーー!

 

 

「フェルマーの最終定理」という本です。

img_1186

 

サイモン・シン著者の書籍。

内容は「フェルマーの最終定理」という超悪魔的難易度を誇る数学の問題を天才数学者が解決するまでのお話です。

もちろんノンフィクションです。

 

「え?数学?わかんないよ~」と思うかもしれませんが侮ることなかれ。

 

確かに表紙はいかにも専門的な数学チックでキザな感じを演出がされております。

 

しかし!

中身は数学を通じた人間の血と涙と汗の泥臭いストーリーですからね(笑)

もはや感動モノです。

 

素晴らしい栄光には小さな地道な努力の積み重ねなんだなと再認識させられます。

 

専門用語はほぼ使われていないので専門知識のないド素人でもわかりやすく解説されているのでめちゃくちゃイイ( ・∀・)!!

 

知識をつけたい、見識を広めたいには人にぜひオススメしたい1冊です。

 

【30秒でわかる!】フェルマーの最終定理の要約

「フェルマーの最終定理」は、3世紀半以上前の大天才、フェルマーが残した定理を証明するために立ち上がった数学者のお話です。

 

最終的には「アンドリュー・ワイルズ」という数学者が証明に成功するのですが、それまでに色々な数学者が立ち向かっては破れ、

結局、その証明に成功するまで実に360年以上もかかったという壮大なストーリーです。

 

たかが数学、されど数学。

 

「どうしてそこまでしてまで数学をやるの?」

「なぜかって?そこに数学があるからさ・・・」

 

と言わんばかりの数学者のロマンを感じ取れる内容となっております。

 

 

360年以上前、たった一人の天才が残したメモから始まる壮絶な戦い

今から360年以上昔、一人の天才フェルマーという人物がいました。

その天才フェルマーは自らいくつもの数学の定理を発見し、自己満に浸ってはそれをノートの端っこにメモしていました。

 

しかしこの天才かなり悪質でして(笑)
フェルマーが当時、発見していた数学の定理はどれも画期的かつ天才的であるにも関わらず証明を残さないのです。

つまり、他の数学者からすると、そもそもこれらの定理が何の根拠をもとに導き出されたものなのか?がまったく不明なのです。

当時の数学者は、天才が残したノートの切れ端の小さなメモのためにかなり悩まされることになります(笑)

 

それらの定理は数学者が苦労して知恵を出し合って、1つずつ解決されて正しいことが判明していきました。

 

 

かし、

 

そんな中、たった1つの定理だけがどうしても証明できない・・・

それが「フェルマーの最終定理」と言われる解決するのに360年以上もかかった超難問だったのです。

 

その超難問と言われる定理のメモにはこう書かれていたそうです。

「この定理に関して、私は真に驚くべき証明を見つけたが、それを書くにはこの余白は狭すぎる」

完全に人をナメてますね(#^ω^)

 

ところが、こんなテヘペロみたいなふざけたメモをきっかけに、アンドリュー・ワイルズ含め、世の数学者達の戦いの火蓋が切って落とされたのでした。

 

フェルマーの最終定理とは?

 

そもそもフェルマーの最終定理とはどのようなものなのか?

nが3以上の全ての自然数において

xn+yn=zn

を満たす解は存在しない。
※自然数とは1,2,3,4・・・と我々が普段使う一般的な数字と解釈してOKです。(マイナスや小数点は含めない)

これが世の天才を300年以上苦しめた問題です。

一見すると非常にシンプルかつすぐに解けそうな感じしませんか?

 

おそらく、

「こんな定理の証明に300年以上も!?」

「俺でもできそうなんだけど・・・」

「想像してたよりもずっと簡単そう・・・」

などと思うかもしれません。

 

しかし、この問題を証明するために次々と天才数学者たちは立ち向かっては倒れていったのです。

もちろん「どうしてこんな事を証明するの?」というヤボな疑問は抜きですよ?(笑)

 

この難しさがどのくらいかというと、当時のアマチュア、プロの数学者が大勢まとめて立ち向かって全て返り討ちにあっているほどです。

 

 

cyxf-njusaaibx41

「見ろ!世の天才数学者たちがまるでゴミのようだ!」

 

てなもんです(笑)

 

なぜ、300年以上も証明に時間がかかったのか?

理由は主に2つあります。

1つは「存在しない」という事を証明することが難しいということ。

そして2つ目は、自然数、つまりn=3,4,5・・・∞と1,2を除く全ての自然数において証明できなければならないということでした。

 

つまり例えば、仮にn=145756876578358を入れても定理が正しいかどうかを明確に証明しなければならないのです。

 

例外は認めない!

それが厳密たる数学のシビアなところです。

 

数学者の努力とそのドラマ

では具体的に数学者はどのようにして挑んだのかというと、いろいろな定理やアプローチを駆使しながら、自然数nに3以上の数字を入れて成り立たないということを証明していったのです。

 

ドラマ1:過去の偉人が残した業績

 

例えば、

  • n = 3の場合を証明したオイラー
  • n = 4の場合を証明したフェルマー
  • n = 5の場合を証明したソフィ・ジェルマン
  • n = 7と14 の場合を証明したラメ

といったように数学者たちは地道に証明を進めていったのでした。

 

途中にはこのような話題が生じます。

 

それは「そもそもこのフェルマーの最終定理自体間違ってんじゃねぇの?」という疑問。

それから「フェルマーの最終定理に解があるかどうか」という問題提起がされるのですが、結果的に「フェルマーの最終定理には解がある」と証明されました。

 

よって、「フェルマーの最終定理は頑張れば証明できる」という結論が出て、ますます数学者の研究は加速します。

 

ドラマ2:実は日本人が活躍していた!!「谷村=志村予想」

実はこのフェルマーの最終定理を解決するためにアンドリュー・ワイルズがヒントを得たのが、日本人数学者である谷村さんと志村さんが編み出した「谷村=志村予想」というものでした。

すべての有理数体上に定義された楕円曲線はモジュラーである

引用元:Wikipediaー谷村=志村予想とは

まぁ、正直全く意味不明ですし(笑)理解しなくても内容は掴めますが、当時は画期的な発見だったそうです。

日本人あっぱれ(*´ω`*)!!

 

そして遂にアンドリュー・ワイルズはこの「谷村=志村予想」を駆使して、かつて大量の天才数学者を葬ってきたフェルマーの最終定理を証明したのです!!

 

 

ドラマ3:最後の難関!!「谷村=志村予想」の最大の欠点

アンドリュー・ワイルズは「谷村=志村予想」を駆使してフェルマーの最終定理を証明することに成功しました。

 

しかし、

 

それ以上に「谷村=志村予想」に大きな欠点があります。

それはあくまで「予想」ということです。

 

数学における「定理」という言葉はあくまで「厳密かつ例外もない」と証明されたモノにしか使われません。

 

つまり、「谷村=志村予想」というのは谷村さんと志村さんが「きっとこうなるだろう」という予想であって、あくまで完璧に証明された内容ではなかったのです。

確かに「谷村=志村予想」は当時は画期的な発見ではありましたが、まだ誰もその厳密性を証明できずにいたのです。

 

ちなみに、フェルマーの最終定理も証明されたからこそ今では「定理」ですが当時は証明がまだだったので「フェルマー予想」などと言われていました。

 

つまり、フェルマーの最終定理が数学的に厳密に証明されたという事実を打ち出すには、「谷村=志村予想」を完全に証明する必要があったのです。

 

ドラマ4:「ここで終わりにしたいと思います

そう言って、アンドリュー・ワイルズは証明を無事完了したのです。

 

ついにアンドリュー・ワイルズは「谷村=志村予想」を厳密に成り立つことを証明し、フェルマーの最終定理も厳密に証明したのでした。

このためにアンドリュー・ワイルズは7年も自宅に引きこもって活動したと言われています。

恐るべし・・・。

 

フェルマーの最終定理の証明にはありとあらゆる最先端のアプローチを駆使してされたと言われています。

なので「数学者というものは各人ばらばらの目標を立てて研究して来たように見えて、実は全員がフェルマー予想に取り組んでいたのだ」と言われているほどです。

 

それほどまでに壮大な証明だったと言えるでしょう。

 

数学者が世界的超難問に立ち向かうというのは予想するよりも遥かに覚悟がいること

現役数学者として活動できるのは実は短く、28歳がピークだと言われています。

というのもやはり天才とはいえども1人間です。

28を過ぎた辺りから脳機能や記憶力といった、いわゆる衰えが始まると言われています。

 

なので、数学者は28歳頃に取り組んでいる研究に一番力を入れるのだそうです。

 

つまり、そんな数学者が最も難しい問題に取り組むということは、

解決するまで何年経つかわからない、もしかしたら一生解決できないかもしれない。
それ以前にそもそも答えがあるかどうかすら分からない。

そのような不確実性極まりない問題に一生を費やす。

ということを意味するのです。

 

「これを解けば俺も歴史的偉人になれる!」みたいな見栄を張ったような半端な覚悟では到底挑戦できないということです。

 

難問に挑戦する数学者は周りから「やめとけ」と止められるそうです。

そんな周りの声に惑わされず、覚悟を決めて難問に挑んだからこそアンドリュー・ワイルズはフェルマーの打ち出した定理を解決できたのですね。

 

最後に、

ワイルズが新聞記者に「その定理は何かの役に立つのか」と問われたときにこう答えたと言われています。

この定理は、はるか将来にも何の役にも立たないだろう。だがそれでいい。

私の数学が応用の奴隷に成り下がるなど、私には耐えられないことだ

地位や名誉、賞賛ではなく自分の中の確固たる信念に突き動かされる数学者の姿はこうも美しいのかと感じた一言でした。

 

感想

専門的な話をここまでわかりやすく、なおかつ当時の苦悩が手に取るように理解できる本はなかなかないと思います。

なので、ビジネス書や自己啓発書以外の分野の本を読んで知識を広げたいという方にはまず勧めたい1冊です。

 

こういったわかりやすさというのはもちろんコピーライターにも必須の視点だなと、改めて学べた本でした^^

 

と、言うことでほんとオススメです!!

 

マルタ
福岡に佇むセールスコピーライター。ライティングスキルを乱用して個人の方や事業主の方の「個性」を発信しまくるお手伝いしています。東京喰種とキングダムにドハマリ中♪
2017年こそはアウトドア派コピーライターを目指すため読書会を開催し始めました!

詳しいプロフィールはこちら

●Facebook ●Twitter ●Instagram ●LINE@

【注目!】コピーライティングで稼ぎたいなら・・・


もし今コピーライティングの教材を探しているのであればちょっと待ってください!

  • コピーライティングで具体的にどうやって稼げばいいのかわからない
  • ライティングスキルが上達している気がしない
  • このままでちゃんと結果が出るのか不安

  • そのような悩みや不安を解消するためのコピーライティング講座へのご案内です。


    どうして世の中には稼げるライターと稼げないライターが存在するのか?
    その秘密を知らないとあなたはお金に、時間に、多大なる損をすることになります。



    これから先10年、20年後もコピーライティングを駆使して賢く自由に生きていきたい
    そんなあなたにぜひ参加して欲しいオススメの講座です。


    コピーライティングの基礎をはじめからていねいに

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    マルタ

    福岡に佇むセールスコピーライター。ライティングスキルを乱用して個人の方や事業主の方の「個性」を発信しまくるお手伝いしています。東京喰種とキングダムにドハマリ中♪
    2017年こそはアウトドア派コピーライターを目指すため読書会を開催し始めました!
    詳しいプロフィールはこちら ●Facebook ●Twitter ●Instagram ●LINE@