【祝!】福岡市にて初めて読書会を開いてきた!!


どうも!コピーライターのマルタです!

 

先日、福岡にて読書会を開いてきましたー!

2017年にインドアからアウトドアへと趣向を変えようと思い、やっと人と交流できるイベントを開くことができました!

といっても読書自体は屋内なんですけどねw

 

やはりコピーライターといえど、外で交流するほうが楽しいですね!

 

穴場的なカフェにて、土曜の朝から優雅に
トーストとコーヒーをすすりながら読む本は最高!!

2017年1月27日の土曜日の朝10時から12時まで「琥珀館」という喫茶店で読書会を開いてきました。

かなり穴場的で個人経営の喫茶店ですのでオススメです。

写真撮り忘れた・・・m(_ _)m

 

ここの喫茶店はマンガを大量に置いてるからか、店内で本を読んでも特に何も注意されなかったです。
まぁ迷惑はかけてないから大丈夫だろう(*´ω`*)

 

詳しくはコチラの食べログサイトを参考にしてください♪
「琥珀館」

 

IMG_1369

土曜日に早起きして食べるトーストは美味しいですねぇ^^
今回はちょっとリッチにチーズトーストをチョイス

 

土曜の朝からリッチなチーズトーストとコーヒーをすすりながら本を読む、、、

 

いやぁもう最高に優雅!!

 

これぞまさに理想の朝!!って感じでしたw

 

ゆる~く読書会(略してゆるどく会)の流れ

企画自体はじめてだったので人が来てくれるのか心配だったのですけど、なんと1人来てくれましたー!

しかも、来てくれた方は20代の女性!!

カ、カワイイ!!これは緊張マックス(笑)

 

IMG_1370 IMG_1371

※顔出しNG、匿名希望ゆえ、写真は手元だけですがご勘弁をm(_ _)m

 

その日は「50分読書10分休憩」×2の2時間で読書会を行いました。

50分間読書して、10分間感想言い合ったり普通に会話したりと、初回にしてはなんとか無事やれたかなと思います^^

 

意外にゆるい読書会は喜ばれる

どうして参加されたのかを伺うと、「家で本を読もうとしてもなかなか読めなかったから」とのこと。

「本を開くきっかけができて良かったです!」という感想を頂けました♪

僕もガッツリプレゼンするのではなく、何かしら小さなきっかけを掴んでもらえたらと思っていたので、非常に嬉しいコメントでした^^

 

僕自身も今回の企画を通じて、他の人と集まって読書するのもありだな~って思いました。

僕自身はどちらかというと読書も仕事も、なんでも1人でやってしまいたい性格ですが、人と触れ合うことで自分にはない視点からの意見や感想等も聞くことができます。

ですので、定期的に開いていきたいと思います。

 

はじめての読書会を開いて、おまけにカワイイ子からそんな嬉しい感想まで頂けて、生きてて良かったと改めて感じました(笑)

 

今回開いた読書会は、1冊の本に関して熱い討論をしたりするわけでもプレゼンをするわけではありません。

ただ黙々と読むという本当にゆるい(笑)読書会でしたが、逆にそういったゆるい読書会の方が良いと思う人もいるんだと知れて良かったです。

 

イベントを企画するのってハードルが高いし難しいと思われがちですが、そんなガチガチに考えずにもっと気楽に楽しめばいいんだなって感じました^^

 

ゆるどくはこんな方にオススメ

 

ゆるどくはこんな方におすすめです。

  • 頑張って本を読みたいけど家だとどうしてもできない!
  • この本を誰かに猛烈にオススメしたい!
  • 本の感想を言い合いたい!他の人の意見も聞いてみたい!
  • 刺激が欲しい!

 

確かに1人黙々と読書してインプットするのも楽しいですけど、それ以上に1冊の本をどう解釈するのか?は一人一人違ってきます。

その違いを楽しめるのが読書会の存在意義なのかなと思います。

 

むしろ、自分が読んで感じたモヤモヤや疑問を他の人の解釈が解決してくれたり、学びになったりはよくあります。

なので、そういった学びの場としては最高の良いですね^^

 

 

人生は出会いから始まる

人生がうまくいったり、軌道に乗ったりするのって全ては出会いから始まると思っております。

僕のこうやってコピーライターを目指し始めたのも1人の人との出会いがあったから、そして実際にコピーライターとして活動していけているのも人との出会いから始まりました。

 

それまでの僕なんてボロキレ状態でした。

コピーライターの道を教えてくれた人曰く、当時を振り返って、「ボロボロの子犬を拾った感じがした」とのことです(笑)

 

人生は人との出会いから作られると言っても過言ではありません。

僕自身が人との出会いから人生が始まったように、
今度は僕が出会いの場を創り、一人一人の新しい人生の始まりのきっかけを提供したいと思っています。

 

2017年は自分だけでなく、外にも大きく自分を発信していきたいと思っておりますので、今後共マルタをよろしくお願いします^^

 

 

コピーライティングで自分に革命を!
では!
マルタ
福岡に佇むセールスコピーライター。ライティングスキルを乱用して個人の方や事業主の方の「個性」を発信しまくるお手伝いしています。東京喰種とキングダムにドハマリ中♪
2017年こそはアウトドア派コピーライターを目指すため読書会を開催し始めました!

詳しいプロフィールはこちら

●Facebook ●Twitter ●Instagram ●LINE@

【注目!】コピーライティングで稼ぎたいなら・・・


もし今コピーライティングの教材を探しているのであればちょっと待ってください!

  • コピーライティングで具体的にどうやって稼げばいいのかわからない
  • ライティングスキルが上達している気がしない
  • このままでちゃんと結果が出るのか不安

  • そのような悩みや不安を解消するためのコピーライティング講座へのご案内です。


    どうして世の中には稼げるライターと稼げないライターが存在するのか?
    その秘密を知らないとあなたはお金に、時間に、多大なる損をすることになります。



    これから先10年、20年後もコピーライティングを駆使して賢く自由に生きていきたい
    そんなあなたにぜひ参加して欲しいオススメの講座です。


    コピーライティングの基礎をはじめからていねいに

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    マルタ

    福岡に佇むセールスコピーライター。ライティングスキルを乱用して個人の方や事業主の方の「個性」を発信しまくるお手伝いしています。東京喰種とキングダムにドハマリ中♪
    2017年こそはアウトドア派コピーライターを目指すため読書会を開催し始めました!
    詳しいプロフィールはこちら ●Facebook ●Twitter ●Instagram ●LINE@