「どうしても我慢できない!」衝動的な欲求を、無理せずグッとこらえるたった1つの方法とは?


どうも、コピーライターのマルタです。

あなたは「我慢したくてもどうしてもできない!」といった悩みはないでしょうか?

 

ついついお菓子やお酒に手を出してしまいますか?

自慰は日課ですか?

 

OK。

僕もです(え?

 

今回「イキナリ発生する欲求をグッとこらえる方法」についてお話しします。

何気に効果的ですので、ぜひ読んでくださいね^^♪

我慢できない人の特徴

我慢できない人はたった1つのアブナイ思考を持っています。

それは「欲求を否定すること」です。

 

どうして欲求を否定するのはキケンなのか?

それは、人間には禁止されたことほどしたくなる心理があるからです。

カリギュラ効果(カリギュラこうか)とは、禁止されるほどやってみたくなる心理現象のことである。一例としては、「お前達は見るな」と情報の閲覧を禁止されると、むしろかえって見たくなるなどの心理が挙げられる

引用ーWikipedia

「してはいけない」と我慢すればいずれ爆発してしまいます。
しかも、我慢をすればするほどに爆発の威力は大きくなります。

「お前俺があの子好きってこと絶対に言うなよ~?ニヤニヤ」と言われたら、逆に言いたくなるあの心理です笑

 

毎日晩酌するサラリーマン
ビール見てたら飲みたくなってきた。あぁ、ダメだダメだ・・・。
洋服大好きOL
あぁ、また買ってしまう・・・。まぁ、たまには自分へのご褒美も必要って言うし。これは消費じゃなくて投資よ、投資!
お菓子大好きメガネ
ヤベェ、お菓子とまんねぇ。。。

僕お菓子大好きで、毎日食ってました笑
一生食べ続けても一生なくならないチョコレートの発明はいつになることかと日々胸を高鳴らせて生きています。
※タケノコの里よりもキノコの山が大好きです。同士求む!

頭では「いけない!」と思っている。でも感情に押されてついつい買っちゃう・・・。

これはカリギュラ効果によって「いけない!」という欲求の否定が「欲しい!」という感情をより強くしているのですね。

 

他にも、例えば食事制限ダイエットをやってリバウンドしてしまう人は、日々の我慢が爆発して暴飲暴食を引き起こしているのです。

普段怒らない人ほど、怒り出すと恐かったり暴力に走ったりするのも日々怒らないように我慢して、それが爆発しているからなのかもしれませんね。

 

我慢することは一時的には効果的に思えても、結局どこかで我慢した分の埋め合わせが待っています。

えぇ、我慢ってホントにあかんですよ。

 

 

ですので、我慢できない人や衝動にかられてしまう人は決して「意志が弱い」とか「根性がない」とか、「自己中心的」とかそういうわけではないのです。

決して自分を責めることなかれ。

 

わかったから、具体的にどうしたらいいの!?

その方法について解説していきます。

賢く我慢するためのキーワード「また後で」

賢く我慢するためのキーワードは「また後で」です。(なんか青春感がありますね。)

「また後で」ということで、欲求を否定することなく我慢することができます。

これは衝動的に欲しい!といった欲望を忘れ去る技術と言っても過言ではありません。

 

例えば、あなたは小腹が空いたのでコンビニに行くとします。

家を出る前まではオニギリ2個を買うつもりが、お菓子やアイス、ジュース達が「うふん♡」と誘惑をしてきます。

「あぁ。。。」とついつい手を伸ばして買い物かごに入れようとしてしまいますが、そこで考えるべきなのは「そうだ!後で買おう♪」ということです。

決して「我慢しなきゃ!」ではありません。

そうすることで、いつの間にか忘れています。

めでたし。

 

結局、日常で「欲しい!」「したい!」と考えることの9割は一時的なものです。

ですから、時間が経てばいつの間にか忘れていたりします。

そして欲求も収まっています。

 

時間もお金もムダにせずに済みますよ^^

まとめ

賢く我慢するためには、欲求を我慢せず「また後で♪」と考えることで結構上手くいきます。

僕もこれでお菓子を毎日食べなくなりました。ムダな出費もなくなりました。

 

本当に必要なものって少ないですし、時がどれだけ過ぎても考えてしまうです。
ですので、先延ばしにし続けても「やっぱり欲しい!」と思うのであれば買ってあげましょう。

逆に、先延ばしにして忘れてしまうようなものはあなたの人生において必要のないものだということです。

 

お菓子とかお酒とかつい買ったり、自慰とかついついやっちゃう人はぜひ参考にしてみてください!

マルタ
福岡に佇むセールスコピーライター。ライティングスキルを乱用して個人の方や事業主の方の「個性」を発信しまくるお手伝いしています。東京喰種とキングダムにドハマリ中♪
2017年こそはアウトドア派コピーライターを目指すため読書会を開催し始めました!

詳しいプロフィールはこちら

●Facebook ●Twitter ●Instagram ●LINE@

【注目!】コピーライティングで稼ぎたいなら・・・


もし今コピーライティングの教材を探しているのであればちょっと待ってください!

  • コピーライティングで具体的にどうやって稼げばいいのかわからない
  • ライティングスキルが上達している気がしない
  • このままでちゃんと結果が出るのか不安

  • そのような悩みや不安を解消するためのコピーライティング講座へのご案内です。


    どうして世の中には稼げるライターと稼げないライターが存在するのか?
    その秘密を知らないとあなたはお金に、時間に、多大なる損をすることになります。



    これから先10年、20年後もコピーライティングを駆使して賢く自由に生きていきたい
    そんなあなたにぜひ参加して欲しいオススメの講座です。


    コピーライティングの基礎をはじめからていねいに

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    マルタ

    福岡に佇むセールスコピーライター。ライティングスキルを乱用して個人の方や事業主の方の「個性」を発信しまくるお手伝いしています。東京喰種とキングダムにドハマリ中♪
    2017年こそはアウトドア派コピーライターを目指すため読書会を開催し始めました!
    詳しいプロフィールはこちら ●Facebook ●Twitter ●Instagram ●LINE@